2023年10月29日日曜日

【おやこの食育教室】

  みんなで一緒に おいしく食べて 元気な心と体


校区食生活改善推進員協議会により、10月28日(土)に12組子どもと保護者を迎え、「おやこの食育教室」が開催されました。

今日のメニューは、「おにぎり三兄弟」「ミネストローネスープ」「揚げないもっちりドーナツ」

さあ、いよいよ始まりました。

エプロン、日本食生活協会からのプレゼントの三角巾を身に着け、準備ばっちり!!



まずは平野食進会会長からの説明を聞きます。 



みなさん真剣に聞いています。

  
それでは各グループに分かれて、調理の開始です。




野菜の皮むき、切り、煮込みなど、子どもたちもとても意欲的です。





おにぎりもドーナツも上手に丸めています。

 
みんなトッピングには特に力が入ります。



家族との料理体験、熱心に切ったりこねたりと、楽しいコミュニケーションの中でおいしく

ジャーン!! できあがり!






それぞれ自分たちで盛りつけてとてもおいしそうに食べていました。保護者のみなさんのてきぱきと片づけをこなしていく姿にも感心しました。

「次回が楽しみ!」というお声もたくさんいただき、大好評でした。




校区食生活改善推進員協議会