2023年10月1日日曜日

【おやこの食育教室】

 みんなで一緒に おいしく食べて 元気な心と体






 食育5つの力

バランスよく食べて、食べ物のことを知ることが大切です。「食育の5つの力」を学ぼう!
1 食べ物の味がわかる力
  かたち・におい・さわった感じ・歯ごたえ・音など、五感でおいしさを感じよう。
  たくさんの食べ物を食べると味を覚えられるよ!
2 食べ物のいのちを感じる力
  食べ物を残さず食べて、自然に感謝しよう。
  自分で野菜を育ててみよう!
3 食べ物を選ぶ力
  主食・主菜・副菜のバランスも考えよう。
  買い物に行くといろいろな食材があるよ!
4 料理ができる力
  盛付けも工夫すると料理が楽しくなるよ。
  家の人といっしょに料理をつくってみよう!
5 元気な体がわかる力
  食べすぎや欠食・むし歯に気をつけよう。
  早寝・早起き・運動もしよう!


 食生活改善推進員協議会