2023年12月28日木曜日

【地域貢献プロジェクト「園児に笑顔と夢を!」③】

 12月25日(月)AM、クリスマスの日🎄、『地域貢献プロジェクト「園児に笑顔と夢を!」』がついに本番を迎えました。これまでメンバーはプレゼントの準備やクリスマスカードの作成、踊りや歌の練習と2回公民館に集まり、また、自宅でも踊りの練習を行うなどと、この日のために頑張ってきました!今日は残念ながら1名メンバーが体調不良で欠席しましたが、小学生(9名)と中学生(1名)が集まってくれました。


「おはようございまーす!」とみんな元気いっぱいです😄なんだか周りの大人たちの方が緊張しているような・・・💦会長の挨拶の後、グループごとに最終打合せです。ここでだんだんと緊張してきたようです。前回ソリを作ったグループは補修したり、各グループが最後まで念入りにチェックしていました。そして、出発の時刻となり、それぞれの担当保育園に向かいました。

最終打合せ

補修して
大事に運びました!


各保育園とも可愛いサンタさんとトナカイさんの登場に大盛り上がり💕一緒に歌って踊ったり、カードやプレゼントを渡しました。園児や園の先生方、保護者の方が喜んでいる姿に緊張も解け、メンバーも笑顔になっていました。メンバーが園児たちと優しくふれあう姿に私たちも目頭が熱くなりました。

☆香椎しもばる保育園☆


☆太陽みかづき保育園☆


☆太陽保育園☆



公民館に戻ると、「可愛かった~!」、「楽しかった~!!」と興奮冷めやらぬ様子で互いに担当保育園の話をしていました😆達成感を得た、満足したたくさんの笑顔がここでもまたあふれていました。

最後は今日まで頑張ったメンバーとスタッフで楽しいランチタイム❗今まで一緒に過ごした仲間たちと楽しく食事をしました。

ランチはマック😋

そして、会長からメンバーたちにもクリスマスプレゼントが渡されて、今年の『地域貢献プロジェクト「園児に笑顔と夢を!」』は無事に終了となりました。

よくがんばりました!


この事業は「子どもたちが地域の誰かのために何かをして感謝される喜びを通して、優しい心を育む」ことを目的としています。

子どもたちは異学年の仲間同士で助け合いながら様々な準備をし、人を笑顔にする"おもてなし”には努力が大切なことを経験して、楽しいだけではないということが実感でき、より一層の達成感を味わえたと思います。

子どもたち自身から「また来年やってみたい!」、「喜んでくれたからよかったー!」、「カードづくりも歌や踊りの練習も頑張ってやってよかったー!」との感想が聞けて、目的どおりの優しい心をさらに育むことができたことに私たち青育連はとても嬉しいです。この経験を活かし、メンバーのさらなる飛躍を楽しみにしています。

また、今回有難いことにメンバーの保護者さまから嬉しい素敵なお言葉をたくさんいただきました。温かいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。最後になりましたが、ご協力いただいた各保育園関係者さま、本当にありがとうございました。


各保育園の皆さま、地域の皆さまのご協力により定着しつつある、この『地域貢献プロジェクト「園児に笑顔と夢を!」』が次年度以降も継続できるよう、今後ともよろしくお願いします。

みなさん、お疲れさまでした💖いい笑顔😊


校区青少年育成連合会