2023年7月4日火曜日

【男女共同参画 香椎下原くすの木 】

 🌟「歌って、笑って、若返り」🌟  

♪ことばのpasso♪🌟



6月28日(水)歌唱音楽療法士の松尾範子氏を講師にお迎えし、研修会を開催しました。

認知症予防として歌唱療法が注目されています!

歌唱療法とは、歌やリズムに合わせて身体を動かし、普段の生活ではないような刺激を脳に与えます。

楽しく歌い、身体を動かすことで脳を鍛えることを目的にしており、判断力・記憶力を鍛えると同時に身体機能も回復させ、心身共に若返ります。(*´▽`*)

今日も、童謡歌唱(ふるさと等)や、懐かしい歌謡曲(青い山脈、あの丘越えて、瀬戸の花嫁、高校三年生)など、昔から親しいんでいる歌や音楽に合わせながら、脳トレ、そして手指の軽い体操を行い、笑顔が絶えない時間を過ごすことができました。




校区 男女共同参画 香椎下原 くすの木