2023年8月31日木曜日

【青育連:インドネシアを学ぼう‼(交流会)】

 8月26日(土) 

待ちに待ったインドネシアからのお友達と香椎下原公民館にて交流会を行いました。少し早めに集合したあそ部部員11名。インドネシア語をみんなで練習して、事前に作った国旗を持って、お出迎えの準備はバッチリです😊

お母さんと少し恥ずかしそうに二人が入って来ました。「せーの!」の掛け声で

「スラマッ ダタン ディ シモバル(ようこそ!しもばるへ)」

とインドネシア語で伝えました。


地球儀を使って、インドネシアの場所を教えてもらい、日本までどのようにやってきたのかをお母さんが教えてくれました。(一回乗り換えて、飛行機に7時間乗って日本に到着したそうです。)

質問タイムでは、事前勉強会で子どもたちが考えた質問にお母さんがひとつひとつ丁寧にわかりやすく答えてくれました。インドネシア語での『おはよう』『こんにちは』をみんなで言ってみたり、お菓子、ゲーム、アニメ、漫画など子どもらしい質問にもお母さんは楽しく優しく答えてくれていました。日本のお菓子や漫画と、さほど変わりがないので子どもたちはびっくりです。


Q.インドネシアで流行っていることは?

答えは・・・ヨーヨーだそうです!この日お友達は着ていたヨーヨーがプリントされた素敵なTシャツを見せてくれました。そのほかにもインドネシアの学校、住居、農業、気候、世界遺産、宗教など、様々な質問を子どもたちがわかるように答えてくれました。海外に興味を持つきっかけになる、いい機会になったでしょうね。大人もすごく勉強になりました。


また、今日はあそ部部員へプレゼントまでいただきました💝ありがとうございます。二人が海岸で集めた貝殻、サンゴです。部員はそれぞれ自分が欲しいものを選んでいました。すごくきれいでしたよ。


次はゲームです!はじめは女の子と男の子に分かれて遊び、黒ひげ危機一発、ジェンガを楽しみました。ここで子どもたちの距離はグッと近づき、ドミノでは大盛り上がりでした!笑いが絶えない時間となりました。


そして、裸足になって公民館のテラスへ移動しました。水ふうせん遊びです。ここからさらにヒートアップ🎵濡れることなんて気にしない!夢中になってびしょびしょになっていました。楽しそうでした😁

これだけ遊べばおなかはペコペコです。大人気サンドウィッチバイキング昼食会!パンの種類も豊富で、ハンバーグ、ウインナー、ナポリタンなど、大好きなメニューがおかわり自由です😁デザートはフルーツサンド!それに二人のおうちの方より梨とぶどうもいただきました。(みんなあまりの腹ペコ具合で食べる前に写真を撮ることをすっかり忘れていました💦)子どもたち、お母さん、おばあちゃん、そしてボランティアスタッフも交えて、みんなで楽しい昼食会となりました。ごちそうさまでした。


無事に本日の交流会は終了しました。


この日、部員から楽しかったという声をたくさん聞きました。後日、二人のおうちの方からも二人が「楽しかった」と言っていたとお聞きしました。

《今回の目的》

1.子どもたちの国際社会への興味や関心を育てる

2.子どもたちの相互理解と思いやりの心を持つ

3.異文化、地域文化との交流


今日参加してくれた子どもたちは十分に達成できたと思います。今年の夏休み最後の楽しい思い出の1ページとなったことでしょう!

ご協力いただいたみなさまありがとうございました。


最後はみんなで記念撮影!




校区青少年育成連合会