2023年8月23日水曜日

【バケツ稲づくり⑥~案山子(かかし)づくり~】

8/19土曜 晴天 朝から小学校校庭にてすずめ対策の案山子(かかし)づくりを行いました。



 青竹を十字架のように組み、そこにわら鋤(すき)を施したわらを肉付けしました。




各自自宅から持ち寄った着なくなった洋服や帽子を、子どもたち思い思いのコーディネイトで着せていきました。個性あふれるかわいい案山子が完成しました。 

   


稲の生育も順調に進んでいて、お米の赤ちゃんが稲の先に出てき始めています。10月には無事稲刈りができそうです。




 今回作った案山子は年明けのどんど焼きで奉納する予定です。









  校区青少年育成連合会・子ども会育成連合会