2023年6月10日土曜日

【青育連:環境わくわく体験】

 6月4日()、環境活動推進会と共催で“長谷ダム公園の自然と仲良くなろう”「環境わくわく体験」を開催しました。参加児童26名、ボランティア5名、保護者参加2名 合計33名がネイチャーゲーム(長谷ダム公園の自然を使ったゲーム)を楽しみました。当日は天候にも恵まれ、子どもたちは自然と楽しくふれあいながら自然の大切さを学びました。

集合の香椎下原公民館から長谷ダム公園まで歩きましたが、子どもたちは前日の運動会の疲れも感じさせないくらい、元気いっぱいでした!


講師は鶴田義明先生チーム(つるた自然塾)のネイチャーゲーム指導員・
森林インストラクター4名の方々です。
高学年2グループ・低学年2グループの4グループに分かれ、それぞれ同時進行で公園の自然や樹木とふれあう体験をしました。

 『ノーズ(ヒントをたよりにひとつの生き物をあてるゲーム)』




『カモフラージュ(自然の中に隠されている人工物を探すゲーム)』



















『目隠しトレイル(目隠しをして、五感を使って自然を感じるゲーム)』












『木の鼓動(聴診器を使って、木の幹から聞こえてくる音に耳を澄ませるゲーム』)





ネイチャーゲームをやり終えたあとは「カモフラージュ難しかった!」、「目かくしで歩くってドキドキした~」、「ドドド―と水のような音がした」、「木も私たちと同じで息をして生きているんだ」・・・とたくさん感想を聞かせてくれました。
自然とのふれあいに子どもたちも大満足でした!

そして、長谷ダム公園での環境わくわく体験が終わり、また公民館へ歩いて戻ると…

公民館には環境活動推進会よりサンドウィッチバイキングが用意されていました。講師の先生を交えて、今日のネイチャーゲームなどの話をしながら食事を楽しみました♪










今日はアイスクリームのデザート付き!!(山本環境会長ありがとうございました。)

こちらのサンドウィッチバイキングも大好評で「次はいつ?」「次回は違うバイキング?」との声もあがっていました。













この日、子どもたちはいっぱい学んで、いっぱい楽しんで、そしていっぱい食べました!

ネイチャーゲームというなかなか普段はできない体験ができたことで笑顔があふれていました。自然への興味・関心を高めることができたと思います。自然と仲良しになれました♪

講師のつるた自然塾の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。





校区青少年育成連合会・環境活動推進会