2023年2月12日日曜日

【青育連:ホームパーティー料理教室】

 2月11日(土祝)、青育連「地域のおとなとあそ部 」部員限定企画第1弾『ホームパーティー料理教室』が行われました。


今回のテーマは~‟食の達人‟に料理を教えてもらって、お家で作ってあげよう!~です。

”食の達人”ということで、食生活改善推進員協議会(以下食進会)と共催で、料理を通じて作ることの楽しさ、作ったものを食べてもらう喜びを感じてほしく、このような企画をしました。

今日はあそ部部員10名の子どもたちが料理教室に参加してくれました。



中尾青育連会長の挨拶のあと、平野食進会長から「食の大切さ」、大さじ・小さじなどの調理器具や用語の「料理の基礎」を教えてもらい、調理がスタートしました!

「炊飯器でピラフ」からはじまり、
次に寒天は冷やし固めるので「白玉入りフルーツデザート」を作りました。


そして…本日のメイン!「焼売(しゅうまい)」づくり
みじん切り、とっても上手にできています。


力を合わせてこねこね…

まるまる…

包んで…

蒸します。

「中華風コーンスープ」も作りました!

お家でもお手伝いしているのでしょうね!手際のよさにびっくりです。

ピラフも炊き上がり、デザートも固まりましたよ。

こんなに立派な料理が完成しました!!おいしそうです♪大成功です!
みんな頑張りました。


さぁ、みんなでいただきま~す!



ドキドキ・ワクワクの料理教室。
みんなの感想は「とっても楽しかった」「とってもおいしかった」と高評価でした。
みんなで作って食べて、最高の時間を過ごすことができました。
食進会のみなさま、本当にありがとうございました。楽しんで体験できるよう丁寧に教えてくださり、子どもたちはもっともっと料理が好きになったようです。ご協力感謝いたします。
ぜひ、参加した子どもたちには今日のメニューをお家で作ってもらいたいです。


今日は部員限定企画第1弾!
青育連「地域のおとなとあそ部」では、今後もいろいろな取り組みを企画しています。
あそ部部員は随時募集していますので、たくさんの入部お待ちしています。
お問合せ:自治協議会事務局(月・水・金 祝日除く) TEL 682-6037 









校区青少年育成連合会・食生活改善推進員協議会