2023年3月27日月曜日

【青育連:春休みデイキャンプ】

 3月27日(月)AM、昨年12月に実施した「地域貢献プロジェクト」のオプション企画で4月から新一年生になる卒園児と一緒にデイキャンプを楽しみました♪

プロジェクトに参加したメンバー7名と保育園から2名の小学生のお兄さん・お姉さんが今回の企画にも集まってくれました!

まずは太陽保育園の園庭にテントを3基組立てました。

一年ぶりのテント組立てにちょっぴり大人たちは苦戦しましたが、みんなで協力して立派に立てることができました。


卒園児とのご対面のあと、グループに分かれて『スライムづくり』にチャレンジしました。

さすが小学生のお兄さん、お姉さん!

卒園児たちにやさしく作り方を教えていました。


「これおうちに持って帰っていいのー?」

「みてみてー!スライムできたー!」と小学生も卒園児も大喜びでした!


今日のお兄さん・お姉さんはとっても大忙しです。

つぎは『焼きマシュマロとポップコーンづくり』


ちゃんと作りながらお兄さん・お姉さんたちもしっかり食べていましたよ。




テント遊びも大人気!テントが壊れる⁉くらいみんなはしゃいでいました。

最後は太陽保育園のご厚意で美味しいお昼ごはんもいただきました。

ハンバーガー、ホットドック、スパゲッティ、マカロニサラダ、ゼリーとみんなが大好きなメニューばかり。

そして、ここももちろん小学生のお兄さん・お姉さんの出番です。それぞれが役割分担をし、お昼ごはんの準備をしました。

みんなで並んでお外で食べると、さらに美味しいでしょうね。

「おかわりー!!」の声が何回も聞こえました。会話もはずむ楽しいお昼ごはんでした。


楽しい時間はすぐに過ぎます…。

名残惜しいですが、本日のデイキャンプはすべて無事に終了しました。

今回参加してくれた9名の子どもたち。

今回もまた人の役に立つ喜びを感じてくれたことだと思います。

「小さい子たちに何かしてあげると「ありがとう」とみんなちゃんと言ってくれるんだよ」

「何度も「ありがとう」と言われて嬉しかった」

「楽しかった!来年もまたやりたい!」

参加してくれた子からそんな言葉を聞けました。私たち青育連も嬉しい限りです。

今回色々なご準備をしていただいた太陽保育園の皆さまありがとうございました。



校区青少年育成連合会