2023年1月28日土曜日

【真冬の外遊び~鬼節の椎葉~】

 1月28日(土)10:00~香椎下原小学校運動場にて、例年の節分豆まきの進化系『真冬の外遊び~鬼節の椎葉~』が行われました。

昨年は予想以上の子ども達が集まり、今年は天候も悪く心配しましたが、雪がちらつき、とても寒い中でも、元気いっぱいの子ども達(約200名)が参加してくれました!




昨年倒した鬼たちが復活して、学校を占拠されてしまい、学校を取り戻すために集まった子ども達は、みんなで力を合わせて、鬼からの挑戦(ゲームやクイズ)をクリアして、鬼退治しました。






そして、無事学校を取り戻すことができました!!

地図を基に学校内に隠れている鬼を探し、学校や地域にちなんだ問題を解くことは楽しそうでした。

しかし、

あまりの鬼の迫力に泣き出すお友達もいましたが、仲間が声をかけ、鬼の挑戦に立ち向かっていました。

校訓のとおり、かしこくて、やさしくて、たくましい子ども達ばかりでした。

『真冬の外遊び~鬼節の椎葉~』終了後には、椎の葉会による綱引きも行われ、今年も大盛況で終わることができました。




ご協力いただいたスタッフ・ボランティアのみなさま、本日は厳しい寒さの中、本当にありがとうございました。


最後に…鬼たちも集合写真。




校区青少年育成連合会