2023年1月14日土曜日

【どんど焼き】

 令和5年1月14日(土) 初行事の「どんど焼き」が開催されました。(会場:香椎下原小学校運動場)


あいにくの雨でしたが、実行委員会、椎の葉会、椎の実会のご協力のもと、

櫓を組立てることができました。




 
























みなさんびしょ濡れになりながら、立派な櫓が完成しました!!


今回小学校土曜授業でしたが、雨天のため、児童の皆さんはオンラインでの参加になりました。竹で組まれた支柱の中や周りには、地域の皆さんが持ち寄ったしめ縄や書初めがうず高く積まれていました。その中には、児童が学年ごとに書いた書初めも入りました。






















野中自治協議会会長の挨拶


10時!いよいよ開会式・点火式です。






















地域の年男・年女、6年生の代表者が点火をしました。




















炎は瞬く間に燃え広がり全体を包みました。

今年は約300人の地域の皆さまにご来場いただきました。

そして、小学校隣の香椎下原公民館で、『ぜんざい』のふるまいを行いました。





















食生活改善推進員の皆さま、美味しいぜんざいありがとうございました。


会場には万が一に備えて香椎消防団下原部・長谷部の団員の方が待機して下さっていました。消防団の方々には毎年お世話になっています。
















関係者の皆さま、悪天候の中ありがとうございました。
お疲れさまでした!