どんど焼き
令和8年1月17日(土曜日)
香椎下原小学校運動場に於いて
1月10日(土)より延期しました香椎下原校区どんど焼きを、開催しました。
予定通り8時より櫓の組立がスタート。
7mほどの芯柱と周りを囲む4本の太い支柱。
そして、この状態の時に芯柱に『香椎下原校区』の書初めを立てます。
横にも竹を縛って棚を作り骨組みができてきました。
頑丈な枠組みの中に太めの長い竹を中に入れ込みます。
細い竹や、葉も櫓の中に入れます。どんどんどんどん入れ込みます。
立派な櫓のできあがり!!
竹の先に取り付けられた『香椎下原校区』も書初めが空高く風になびいています。
絶好のどんど焼き日和のなか、校区の皆さんもだんだん集まってきました。
10時。
中尾実行委員長の司会進行で、自治協議会野中会長が新年の挨拶をされ、どんど焼きが開会しました。
地域の皆さんが持ち寄られた多くの正月飾りは櫓の中や周りに積み上げられ、点火の時間を迎えました。
初めて経験する子ども達もいて、ワクワクしているのが伝わってきます。
いよいよ点火です。
香椎下原校区の年女年男、午年の代表が揃いました。
竹の先に藁を巻きつけた棒を使って、櫓に火をつけます。 乾燥しているためか、勢いよく🔥火🔥がつきました。
火🔥は瞬く間にパチパチと竹を這い上がり、熱気がまわりにも広がります。
たくさんの人が見守る中、火🔥はどんどん大きくなりました。
あっという間に真ん中に立てた竹にも火が移り、まっすぐに天に向け上っていくようです。竹の飾りを一気に焼き尽くす勢いです。
「ウォーー!」 「ワーー!」
ドンッ!!💥と響く、竹が割れてする音に皆さんの歓声があがります。
そしてみんなが見守る中、火の勢いも無事おさまりました。
今日は椎の葉会より子ども達に炙りマシュマロのプレゼントが準備されていました。細い竹の先にマシュマロを刺し、残り火で炙り、少しとろけたところをほおばります。
会場には万が一に備えて香椎消防団下原部・長谷部の団員の方が、待機して下さっていました。毎年ご協力ありがとうございます。
来場された校区住民の皆様、運営に携わって下さいました関係者、各団体の皆様方、本当にありがとうございました。
子どもたちの心の中に「地域の思い出」として残っていくことを願っています。
どんど焼き実行委員会


