2024年4月22日月曜日

【しもばる広場】

 昨日(4月21日)、今年度初めての「しもばる広場」でした。

子どもたちは入学を迎えたり、新しい学年になったり・・・表情にも少し成長を感じました。

新年度企画のお楽しみは、『駄菓子屋さんごっこ』でした。「ごっこ」といっても駄菓子は本物です(*^▽^*)




カレーを食べてもらえるカレードル紙幣でお買物のスタートです!


駄菓子屋の店員さんは九州産業大学の学生さんたちです。
「おかしちょうだい!」
「はい。カレードルと好きなお菓子の交換です (*^-^*)」


いろいろな種類のお菓子に、 ・・・ 悩みますね~




ガチャガチャマシーンには長い列ができています。(スタッフ水田さん手作り)カプセルトイは、東日本大震災雇用・教育・健康支援機構様より無償頒布いただきました。


《今日のメニュー》

今日は、「たけのこご飯」も準備しました。校区の秦正美さんよりいただいた「たけのこ」をことことことこと調理して・・・皆さんに旬のものを食べていただけました。

それに、新年度のお楽しみに用意された、大きなシュークリームにも大喜びでした。



90名の子どもたちが来てくれて、大盛況でした。
みんなで食べる食事はおいしいですね。😁


ベジフルスタジアムからいただいた野菜やフードバンクいるかや、フードバンク福岡からいただいたお菓子、社協の職員さんからいただいたお米、等々・・・
皆さんにお持ち帰りいただきました。   いつもありがとうございます🙇




子どもたちの笑顔は最高ですね!!
また、子ども達が喜んでくれる企画ができたらと思っています。







しもばる広場(子どもの食と居場所づくり支援事業)

基本:毎月第3日曜日 11:00~14:00 開催