第35回 香椎下原文化祭
本日、11/1(土)1日目 作品展示会・カフェしもばる
香椎第3中学校での 初めての自主防災訓練です!!
大規模災害が発生したとき、公的機関による支援が届くまでの間、近所の人たちが協力して初期消火活動や救出活動に当たらなければなりません。
災害時、頼りになるのは地域住民の助け合いである「共助」です。
同じ地域に暮らす私たちは、お互いに助けたり、助けられたりする関係にあります。
自主防災訓練は、いざというときに備え、みんなで協力しあって地域を守っていくための訓練です。
① 心配蘇生法・AED使用要領
手のひらを置く位置、腕の伸ばし方、力の入れ方などを教わりました。
② 避難所設営訓練
高齢者や体調の悪い人のために、軽量の組み立て式の物や段ボールの簡易ベットもあります。
③ 負傷者搬送訓練
しもばる広場(子どもの食と居場所づくり支援事業)
基本:毎月第3日曜日 11:00~14:00 開催
11月1日(土)・2日(日)、2日間の作品展示には、公民館サークル、公民館講座作品、地域からの一般応募の作品、香椎下原小学校の子ども達、香椎第3中学校美術部の生徒の作品。
校区青少年育成連合会や子ども会育成連合会の活動紹介、人権尊重推進協議会の展示等々・・・
19組から出展された多くの作品が2階全室に展示されます。
少し内容をお伝えします (#^.^#) 子ども達の書道作品、PPバンドで編まれたカラフルなバッグやニットの動物。
公民館講座で夏休みに行われた”親子陶芸教室”での作品。
一般の出展には、いろいろな技法により描かれた絵画や、切り絵、パッチワーク、ペン習字の作品等があります。
また、青少年育成連合会による”バケツ稲づくり”展示では6月に行われた”もみ種撒き”から、稲刈り、脱穀、精米までの様子が展示されます。
11月2日(日)の芸能発表会は、16組の出演者により、歌唱や演奏、さまざまのジャンルの舞踊(ダンス)が披露されます。
コロナが終息して、人々が再び集えるようになり、作品作りや体操やダンス・・・同じ趣味を楽しむ集まりにも活気が戻ってきたように思います💚💛💙
11月1日(土)、1階講堂が”カフェしもばる”になり、コーヒーセットや菓子、ジュースを販売します。飲食以外でも歓談の場所にもご利用ください。
11月2日(日)は、公民館駐車場と前面の道路を使って”ふれあいバザー”を開催します。
こちらは、すべてバザー券での購入になります。
※ バザー券は当日チケット売り場で購入できます。
〈昨年の文化祭より〉
香椎下原文化祭実行委員会
バケツ稲づくり2025もいよいよ終盤に入りました。
10月11日(土) は『脱穀・もみすり・精米』を行いました。『稲刈り』は先月(9/20)に無事に終わり、干された稲は長名人管理のもと、本日を迎えることができました。
さて、2025年のバケツ稲は大豊作!!どのバケツも黄金色に輝いた稲でいっぱいでした。
そして、本日の『脱穀・もりすり・精米』には24名の子どもたちが集まってくれました。
①脱穀・・・牛乳パックを使って、穂からもみをとる。
②もみすり・・・すり鉢とソフトボールと使って、玄米にする。
③精米・・・ボトルに入れた玄米を棒でついて、ぬかをはずし、白米にする。
今年の『脱穀・もりすり・精米』は昨年まで経験を活かし、大きく進化・改善💪
『脱穀』は牛乳パックの上の部分を切りとることで、引っぱりやすくなり、穂からもみが取りやすくなりました。
これらの進化・改善で、子どもたちが楽しく作業を行うことができました。各工程を楽しそうに一生懸命に行う子どもたちの姿にとても心が温まりました。
各班で集められた玄米入りペットボトルは、代表者が持ち帰り、精米(棒でつく)をします。精米したお米は、ついにみんなが心待ちにする『収穫祭 11/22(土)』で炊飯です💓
みんなが育てた美味しいお米と恒例の美味しい豚汁でお祝いしましょう😊ワクワク😍😍
この稲わらは、お正月用のしめ縄飾りに使われます。これもまた楽しみですね!※しめ縄づくり12/20(土)10:00~ 保護者様もご一緒にお待ちしております。
本日の子どもたちの作業の見守りとサポートをいただいた長名人をはじめ、保護者の皆さま、JYL、オジオバの会、青育連ボランティアの皆さま、ご多忙の中、最後の後片付けまでご協力いただきありがとうございました。
校区青少年育成連合会・子ども会育成連合会